私の住む関東もほぼ梅雨。
雨で空も重い感じです。


重いといえば、

ここ1週間くらいで
朝起きた時に

「だるい」

「体が重い」

なんて感じませんか?


筋肉が少ない人は、
体内の水分が
うまく循環しにくいのですが、

梅雨時の湿気で
ますます
体の中に余計な水分が滞り、
不調を感じやすいのです。


水分過多によって、
気の巡りも悪くなり


「落ち込む」

「やる気が出ない」


なんて不調も出やすい。



それが梅雨バテってことです。


私も一昨日あたりから急に
起床後体が重だるく感じてきました。


こんな時こそハーブティー。


むくみに効果の期待できる
・ダンデライオン
・ヒース
・ペパーミント

に強壮作用のある
・ローズ
・ローズヒップ
・ローゼル

湿気で調子を崩しやすい
胃を保護する
・カレンデュラ
・ジャーマンカモミール

利尿と造血が期待できる
・ネトル

をブレンドしてみました。

DSC_2194


毎回ブレンドは面倒なので、
10日分くらいをまとめてブレンドし、
瓶にセットしておけば、

朝でもさっと淹れられますね。


酸味もまろやかで
飲みやすく仕上がりました。


飲み終わる頃には、
体の中の流れが
スムーズになった感じです。


市販のブレンドティーでも
上記のハーブが入っているものを
基準に選んでみてください。


体を冷やさないことも大事です。


温かいものを飲むとか、
毎晩入浴するとか、


日常的に意識してみてください。




ちょっと長くなりそうな梅雨。
嫌なことばかりでもありません。


雨音は「1/fのゆらぎ」効果があります。

キャンドルのゆらぎと同じ。

脳内にα波を生まれさせ、
癒し効果があるのです。


考え事をしたい

ゆっくり眠りたい


雨音に耳を傾けると効果的。



自分の体をハーブで労わりながら、
自然の癒しも感じて下さい。






ハーバル・クリエイター 瀧口律子



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


月のサイクルの基礎 無料配布中
お申込みいただくと、
月のサイクルに合わせたメルマガもお届けします!




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村






薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11