買い物は好きですか?

私は食品以外の買い物は苦手です。

買い物でストレス発散

ということもあまりありません。
shopping-879498_1280

今日の午後、
浦和ハーブ友の会のための買い出しに
出掛けました。

コロナの影響でひとりで買い物。
休む間もなく動き回り、
何度も車に荷物を置きに行く始末。

「早く終わらせたい~」

とブルーになってしまいそうな瞬間、
ふと思ったのです。

これって、
買い物好きな人だったら
きっと楽しいのだろうな。

その時の私は、
「苦手な買い物をしている」
ことに意識が向いている状態。

それはもう、つらさ倍増。

「あーいかんいかん」

違う意図をもって取り組まないと。


とはいえ、
買い物が楽しくなるような意図が
急に思い浮かぶこともなく・・・



お茶することにしました。
リセットタイムが必要。


ほっと一息。
持って行っていた文庫を
ちょっとの時間
夢中になって読んでしまいました。

そろそろ買い物を再開しなくちゃ、
と動き出しても、

引き続き脳内では
本の中のことを考えていて、
あっという間に買い物を
終えることが出来ました。


瓢箪から駒ですね。


嫌なことを思っているうちは、
嫌々なので非効率的。

ところが、
別のことに意識が行った途端、
パパパッと効率的に。

ネガティブをポジティブに
変えるほどのことをしなくても
ニュートラルで良いのですね。


お茶するまでのぐったり感が
帰宅時にはすっかり消えていました。



ちなみに仕事中の気分転換の時、
喫茶店などお茶する場所に
ハーブティーがあっても頼みません。

分析したり、あれやこれやで
気分転換にならないから。

頼むのはコーヒーが一番多いかな。

普段コーヒーが多くて、
ハーブに関わる仕事をしているのでなければ、
ハーブティーでのリフレッシュを
もちろんおすすめします!


ミント系やシトラス系の香りの
ハーブでしたら
リフレッシュ出来ますね。


些細な意識の変化で
見える世界や感情が変わります。


苦手な買い物から、
面白い経験をさせてもらいました。




ハーバル・クリエイター 瀧口律子






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




次回の開始は5/11です。
お好きなタイミングでどうぞ!
※一度お申込みいただけば、
ずっと使い続けていただけます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

月のサイクルの基礎 無料配布中
お申込みいただくと、
月のサイクルに合わせたメルマガもお届けします!




にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村






薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11