お知らせも兼ねて・・・
明日から三週連続で開催予定の
料理教室が中止になりました。


明日のレシピ一つご紹介


三回分のレジュメも出来て、
明日の材料も買い揃えて、

感染対策も万全

と思っていたところ、
市からの通達があったようで、
先ほど急に担当者から中止の連絡が入りました。

いいと思います!

教室はいつでも出来ます。

ベストの決断ですね。

せっかくなので、
明日お伝え予定だったレシピを
ひとつご紹介します。


切干大根のトマト煮

材料

切り干し大根………50

………………….100ml

トマト水煮缶………..160

玉ねぎ……………..1/2

人参……………….1/2

ローリエ…………….1枚

オレガノ...................小さじ2

ハーブ塩…………..小さじ1

オリーブオイル……..大さじ2

作り方

    切り干し大根はさっと洗い、分量の水に漬けておく。

    玉ねぎは薄切りに、人参は千切りに。

    鍋にオリーブオイルと折ったローリエを入れ、火にかける。

    香りが立ってきたら、玉ねぎ、人参、ハーブ塩を加えて炒める。

    玉ねぎが透き通ってきたら、
 トマトの水煮、オレガノ、
切り干し大根を戻し汁ごと加えて、
混ぜ合わせたら蓋をして20分煮込む。

    水気がなくなってきたら味を見て、
 味が足りなければ塩を足して調える。



たくさん作って、翌日に、
・カレーにしたり
・チーズをのせた焼いたり
これもまた美味しい。

・カルシウム
・カリウム
・食物繊維が豊富
ということで、日常的に食べたい切干大根。


オレガノがなければ、タイムやバジルでもOK。

おうちごはんのレパートリーに
入れてくださいね。


準備したハーブバターは、
冷凍してちびちび食べることにいたします。

IMG_1136


今回お会いできなかった皆さま。

またお会いできる日を
楽しみにしています!

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村






薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11