暑くもなく寒くもなく、
紫外線量もだいぶ下がってきて、
お散歩が楽しい季節がやってきました。


うちの金木犀の香りが隣の市まで届いてるかも


我が家の庭には大きな金木犀があります。
今年は、十五夜あたりから香りが強くなってきました。
IMG_20201004_172747

金木犀の香りは苦手な人もいるようですが、
秋の深まりを告げる香りですよね。

別名「九里香」は、
九里先まで香りが届くことを表しています。
35~6km先までって・・・

とにかく香りが強い。

なので古くから人の暮らしのアクセントに愛されてきました。

花びらを
緑茶に加えた「桂花茶」
白ワインに漬け込んで熟成させた「桂花陳酒」
どちらも芳しさが特徴です。

桂花陳酒は楊貴妃が好んだと伝えられますから、
美容に効きそうです。

効能としては
・鎮静
・気を巡らせる
効果が期待できます。

秋にピッタリですね。


植物は季節のなかで非常に深い意味を持った存在だと思います。

旬のものを食べるのが体に良いように、
自然の香りを感じることも心と体にプラスになると信じています。

マスクを通しても伝わる金木犀の香りを
胸いっぱいに吸い込んでみましょう。

通勤帰宅時、散歩中、買い物に向かう途中。
いつでも無料で受けられるアロマテラピーです。


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村






薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11