皆様いかがお過ごしですか?

新型コロナウィルスの感染が急激に増えるのを防ぐため、今は我慢の時。
おとなしく過ごしてまいりましょう。


3月の教室について


3月に予定していた教室はほぼ中止いたします。
プラザノースのハーブと季節のレッスンは、木曜クラス土曜クラスともに休講。楽しみにしてくださっていたのに残念ですが、皆で耐えましょう。

それ以外のイベントも中止になりましたが、告知前だったので大丈夫そう。私自身は楽しみにしていたので残念かな。

3/14(土)の薬日本堂漢方スクールは開講とのことです。勇気ある開催ですよね。皆、今回は大事を取って早めのお休みにしたようですが、健康を扱う日本堂が開催とは、ある意味勇気を感じます。
今回はミモザリースの予定でしたが、今年はミモザの流通が早く終わってしまって、代替のアレンジになります。何か気分がぱ~っと晴れるようなアレンジを考えていきます。← ごめんなさい!やはり中止になりました!日本堂の心と体の健康作りのポリシーからもこのような状況でも開催できたら良かったのですが、ご参加の皆様の安心を優先しました。

今回の自粛については、この1~2週間が瀬戸際ということで、爆発的広がりを防ぐための措置ですが、2週間経って終息に向かうほど簡単じゃないことは明確。なので、2週間後からがむしろ怖いかも。人は慣れてしまう生き物。危機感が薄れる自粛期間後のほうが私は心配です。

フリーで働いていると、仕事がなくなれば収入がなくなります。焦って働き始める人も出ちゃうかも。有難いことに、今回中止や休講が決まった教室も補償されたので、私は安心してお休みさせていただけます。本当に有難い。なので今後、この配慮に応えられるような教室を開催していけるように、ただ戦々恐々と過ごさずに、有意義な過ごし方をしていきたいと思っています。したかった勉強もがっつり取り組めそうです。

庭に手も入れたかったところなので、嬉しい!庭仕事なら感染の心配が激減。自然はいいわ~

お休みだと、朝ゆっくり過ごす時間があるので、朝ごはん用に以前良く焼いていたホットビスケットをまとめて焼いて冷凍したりしています。
DSC_2827


P3220009
昔いつも遊びに来ていたボス猫シロクロの好物だったビスケット。
大好きな愛するシロクロが死んでしまった後は焼きたくなかったのですが、数年ぶりに焼いたらやはり美味しい。シロクロと一緒に食べてるような気分で味わっています。

とにかくこれから2週間。そして終息までの道程。感染しないため、していても人にうつさないように、イベントや人混みに行かず可能な限りの努力をしていきましょう。
夏にオリンピックで喜び爆発するために!








にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村





薬草魔女のレシピ365日
瀧口律子
BABジャパン
2017-11