月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

May 2014

暑い一日でしたね。
夕食の準備がうっとおしい?!季節の始まりでしょうか。

今夜は訳あってピザをデリバリー。
たまにはいいですね~こういうの♪

サラダくらいは作ろうかと冷蔵庫を覗きましたが、
あるのはキュウリとトマトくらい・・・
こんな時は、庭の野菜を収穫してプラス+++

キッチンガーデンの開いてる場所に所構わずレタス類の種を播いてあるので、
これをちょこちょこ使えます。
P1030775






安心便利な自家製野菜

ちょっとのスペースで大丈夫です。

プチ自給自足してみて下さい(^v^)


今日は夢見が良く、良い気分でお目覚め。
内容は秘密です・・・
新月に良い夢見るなんて、ちょっと嬉しい。

そんな日の午後は羽生での講座。
今日はタッジーマッジー今シーズンの最終回。

気温が高かったので、車の冷房を効かせて出かけました。
暑いとあっという間に萎れますのでね。
無事元気な状態で、講座に取り掛かれました。

今日の花材は
トルコキキョウ・ラベンダー・フィーバーフュー・ローズマリー・フェンネル・イタリアンパセリ
P1030769






皆さん個性豊かに出来上がりました。
それが一番だと思ってます。

病気除け・魔除けの意味合いが強いタッジーマッジー

それぞれのおうちで力を発揮してくれることでしょう(=゚▽゚)/


明日29日03:40に双子座の新月
双子座はコミュニケーションと縁が深いので、
書きとめる願い事もコミュニケーションに関することがイイ感じです。


さて、今週土曜日に下北沢で「惚れ薬づくり」
5/31(土)14:00~15:30
お茶代、おやつ代、材料費込2,600円
SideTrip 下北沢
自分の中の金星の力を呼び醒ますコーディアルの作り方をお教えします。
自分が輝いて、素敵な人を呼び寄せるための魔法の薬。

まだお席はございますので、是非是非お越し下さい。
私にご連絡いただければ、席をお取りします。

右側のメールからお申し込み下さい。

お会い出来るのを楽しみにしています(*^o^*)






今日は神奈川で課外授業でした。
畑でハーブに触れ、収穫のための苗植えこみ。

心配だった雨もすっかりあがって、むしろ日焼けが心配なほど。

参加された皆さんの楽しそうな顔を見られて、
遠い道のりの移動疲れも消えました♪

たくさん持ち帰ったハーブを上手に利用してくれたらいいな~と
願っております。

皆さんをお送りしてから幸せ気分で帰途につきましたが、
大和の駅から新宿までの40分がワープ状態の熟睡。
何だかあっという間に帰ってきた気がします。

自然の中で過ごして、脳の中までリラックスしました~(*^_^*)

昨日は無事ハーブフェア開催、終了することが出来ました。
P1060730






お越しいただいた皆様、ありがとうございます。
たくさんの生徒さんたちも来て下さって嬉しかったです!
あまり相手出来ずごめんなさい。

さいたま市公園緑地協会の方達が、
裏方の大変な部分を引き受けて下さったので開催出来ました。
有難いことです。

協会は堆肥と種のプレゼントを来場者に配ってました。
公園の管理だけでなく、こういったサービスもなさってます。

また来年もお世話になります。

終了後浦和ハーブ友の会の役員さんと、片づけ・反省をしてひとまずフェアは終了。
お疲れさまでした!

私が自分の仕事を溜めてしまったので、定例の水曜作業はお休みです~(^o^;)


とうとう明日、さいたまの見沼氷川公園でハーブフェア

今日もその準備で、公園作業でした。
タッジーマッジー用のハーブを刈り取り、水揚げするために。

明日、シャキッとしたハーブで可愛い花束を作っていただけることとでしょう。

帰り道、車を運転しながらボーっとして
いかんいかん
早く明日になって、このイベントを無事終わらせたいとつくづく思いました。
・・・やる前から


帰ってからも、ポスター書きなど残ってましたが、
このところ私を癒してくれている酵母の素を眺めて気分転換。
P1030729











ワイルドストロベリー酵母の素

明日くらいには完ぺきかな♪

この前作ったローズマリー酵母は、酵母おこしして冷蔵庫でパンになるのを待ってます。
来週になったら焼くからね~


忙しい忙しいと思いながらも、
好きなことをする時間はちゃっかりあります。


明日は早起きして、お弁当つくり。
暑さと空腹で電池切れになっちゃうので。


ハーブの美しい季節、たくさんの人が楽しんで下さいますように(^o^)丿

25(日)のハーブフェアの準備大詰めです。

詳細は
http://www.sgp.or.jp/news/pdf/20140506.pdf
このポスター私が作りましたので、シンプルな作り・・・

販売用の苗準備したり、ワークショップの準備したり。

お祭りの前ってワクワクしますよね。

お天気も良さそうだし。。。
いやむしろ、お天気が良すぎて気温が高くなるそうで自分の電池切れが予想されます。
テントの下で、帽子を深~くかぶってたら声かけないで下さい。
もう、28度越えたら人格が変わりますから。

でも私以外のスタッフは、皆さん優しい方ばかり。
是非お越し下さいませ(^o^)丿

今日は雨のため、予定が変更になり家仕事。
たまっている書類整理や、提出書類の紛失に気付き朝からぐったり。

ちょっと楽してお昼はピザ頼んじゃおうかな~と思いましたが、
外の雨が激しい。

この雨の中配達してもらうのは気が引ける・・・
でも、ピザ食べたい・・・・・

材料はあるし、作り方を知らないわけではない。

よっこらしょって作ることに。
P1030721











シンプルだけど、具はハーブたっぷり野菜たっぷりチーズたっぷり。

結果としては、頼んだのより絶対美味しいピザの出来上がり。

生地作りに集中したことで、午前中のフラストレーションが消滅。

お金を払えば手に入る便利って、
ベターかもしれないけど、ベストになるのは難しいかもしれないですね。


ちなみに、私のピザは粉の計量から焼き上がりまで30分かかりません。

これもデリバリーに負けてないでしょ(;´▽`A``

今日は生徒の気楽な私。
ベジマイスター講座で、大豆ミートのお料理を学びました。

新しい出会いもあったし、デモンストレーションを見ながら、
「これはあのハーブでこう変えて・・・」
とアイディアが浮かび、ハーブベジ料理が出来そうな自信がわいてきました!
P1030712











美味しかった~♪

秋には立派なハーブベジ講師(私の造語)になれるように、
今日から切磋琢磨の日々が始まります(^▽^)丿

20度を超える日が続けば、バジルの種を播くタイミング。
私の住むさいたまはその時期になりました。
葉の日である22日に播こうと思っています。

種蒔きと同時に、昨年のジェノベーゼソース消費の時期に入ります。

冷凍庫の在庫は無くなりましたが、
瓶詰がまだ何本かあります。

今夜は和風のジェノベーゼパスタ
夏場に良く食べる、細めのうどん乾麺のジェノベーゼと叩き梅のソース和え。
今日はそのパスタバージョンに。

梅干しの酸味が効いて、サラッと食べられちゃうちょっと困ったソースです。
ジェノベーゼって、結構カロリー高いんですよね。

でも、今日も朝から働いたからそれくらいは自分を許しちゃいます。

庭で摘んだたくさんのベビーリーフをレタスと合わせたサラダで、
P1030696






今夜は血液サラサラ献立ですね(^v^)

↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C