月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

February 2013

冬の間、温めてきた庭の作り替えのアイディアにそろそろ手をつけないと…
ということで、ホームセンターに行って資材を探すことにしました。

行ったのは、幸手市にあるジョイフル本田のガーデンセンター
1時間弱で着くので、お天気の今日はちょうど良いドライブになりました

複合的なホームセンターでもの凄い広さ!
私の目指すガーデンセンターも広い。
P1010556



苗類はもちろん、ガーデンファニチャーなどもたくさんあって
あっという間に時間が過ぎていきました。




探していた木製のテーブルサイズの物置と、雑貨を購入。
物置は、一人では太刀打ちできないので取り置いてもらいました。

酒樽を再利用したコンテナもGET。
P1010559

なにしろ新しいものの雰囲気が好みではないので、
飾ってあって薄汚れた?!雰囲気の処分品こそありがたく購入。



資材の金額なんかもチェックしたので、今からリストを作って本格的に庭作り開始です!!!

やるぞ~~~━(-( ( ( (o・∀・o) ) ) )-)━

講座を急遽お休みさせていただいた、昨日の満月
温泉に入ってきました。
温泉と言っても、招待券をいただいていた日帰り温泉

本当は、景色も楽しめる山の中の温泉がベストですが、帰りの運転が面倒だから…

仲間とわいわい入る温泉もいいですが、自分の好きなようにくつろげる一人温泉はまた格別です。
P1010552






ジンジャーとローズヒップのお風呂なんてのもあって、驚きました。

一番良かったのは、話題の炭酸温泉かな
体中にシュワシュワ泡がついて、芯から温まる。
長時間入る人のために、テレビがついてるのはちょっと興ざめだったけど・・・


多分、炭酸温泉の効果だと思いますが、体の内側から温かくて、上着が必要ないほど。
冬でもTシャツ&短パンの外人さんの気持ちが分かって、羨ましくなりました。

これからは時間のあるときはちょこちょこ通っちゃおうと思います(・∀・)




3/26 05:26におとめ座で満月です
昨夜は美しい月を堪能できる夜でした。
今日はお家でゆっくり、満ちていく時期に起こったことを思い出してみて下さいね。

お知らせです!
今月号のヴォーグは、月のリズムがビューティー特集の別冊になっています
P1010549






私もほんの少しお手伝い、ハーブについて載せていただきました。
月にまつわる色々なトピックがあって、とても面白いですよ。

日曜日に届いてから、日本バロックカルチャーの記事や、普段はあまり縁のないファッションの記事なんかも読んで、一冊堪能。

なんか、春っぽいお洒落がしたくなってきました *´∀`)ノ ♪♪

昨日はさいたま市のプラザノースで「月のサイクルとハーブ」講座でした。
たくさんのお申し込みを頂いた中から、先着10名の方が参加して下さいました。

お家に帰って飲まれたと思いますが、美味しかったでしょうか
自分で作ったハーブティーですから、格別だと思っていただけたら、嬉しい限りです。

また、機会がございましたらお越し下さいね。


さて、今週26日に予定していた薬日本堂の「月の食卓」ですが、中止させていただくことにしました。

昨日の夕方、家人が事故にあい病院に行った際、付き添っていったのですが、周囲にはインフルエンザやノロウィルスの患者さんたち。
それも、救急にかかっているくらいですから、深刻な症状ばかり。

遠く離れて、椅子にも座らず、壁などにも一切触れず、マスクで防御はしたのですが
月の食卓では、メニューの紹介用の試食を作っていかなくてはいけませんので、召し上がった方に万が一何かあるといけない・・・

なので、勝手を言って講座を中止させていただきました。

お申込みいただいていた方、本当に申し訳ありません。
次回は4/10と、ずいぶん先になってしまいますが、ご都合がよろしければ是非その時にお越し下さい。


それにしても、あのひどい症状を見ていると「絶対にうつされたくない」。
P1010548











サフランのティーで体温を上げ、抵抗力のUPを計っています(ll゚Д゚;乂)アッチイケ-!!!




「いつまでたっても寒いね~」があいさつ代わりのこの頃。
陽の当たるところにいれば暖かくても、日陰に入ったり、日が暮れると、一気に寒さが戻ってきます。

春はまだ遠いのかな・・・

いえいえ、植物たちは春に向かって着々と生長してます。
P2170045






見えにくいですが、フレンチタラゴンです。
年明けごろに地上部がすべて枯れましたが、世代交代で元気な芽が出てきました。

これで今年のタラゴンビネガー作りも安心

伸びてきたらチョキッと切って酢に漬け込むだけですが、他のハーブでは出ない優しい風味のお酢になるので、常備しています。

私の毎日になくてはならないハーブ。
「今年は何を植えるようかな」
毎朝庭を眺めながら、春が来るのを待っています(´∇`)

東京ビッグサイトで行われているイベントで、いつもお世話になっているカリス成城の社長さんのセミナーがありました。
私も、前夜のお酒も抜けきれない睡眠不足状態で駆けつけ?!ました。

世界におけるハーブの利用法や、これからのハーブ市場などについて、興味深い講演。

ハーブは暮らしに役立つものだから、
市場に多く出回って手に入りやすくなるとか、
思いもかけないところで利用できたりする、
と、本当に嬉しいことだと思います。


このようなイベントは、行くと何かしら刺激があっていいものです!!!
東京ビッグサイトとか幕張メッセって、、本当に(私には)遠いですが、行く価値はあると思うので足を運ぶことにしています。
不便だからこそ
「来たからには!」
と真剣になるのかもしれません(人´∀`)ダヨネ!




4月からの薬草魔女養成塾、ありがたいことにまもなく満席になります
遠い所から通って下さる方も多くて、
「頑張るぞ~!!!」
と気合を入れています
迷ってらっしゃる方、焦らずに考えて下さい☆
まだ、(少しですが)残席はありますし、ご縁があればきっと大丈夫だと思います!


魔女のブレンドティーの販売先のお問い合わせをいただいていたのを、
ずっ~と忘れてました(。・人・`。))
P1000953





AGRU WEB SHOP

もう少ししたら、満月・新月のブレンドも登場予定です。


以上お知らせ2つでした(*´ェ`*)








東京は雪が降っているそうですね~
埼玉もどんより寒い一日でした。

車で移動する日は、ついつい薄着で出てしまうので、外に出た瞬間
「さむっ(lll’□’o)ァ」
風邪をひかないように、帰宅後サフランを飲んで温まりました。

冷えた体が急に温まると、「ぼ~っ」としてきます。
結構長い間「ぼ~っ」としていたら、ふと税理士さんの言葉が浮かんできました。

「ハーブとか料理に使うと、やっぱり健康にいいものですかね?」


料理にハーブを使うってすごく簡単で健康にも役立つのに、一般的にはまだまだかもしれないですね・・・


完全な料理教室は難しいですが、簡単なデモンストレーションと試食が出来る講座なら出来るかも。
魔女講座で試食してもらってるのをちょっとバージョンアップして。
春から、定期的なクラスを考えてみようっと!


春からの事を考えていると何だか心が明るくなってきました~(*´Д`*)










ユキヒョウって見たことありますか?
実際にはほぼ無理ですけどね・・・

私はWWFの写真でしか見たことなかったんですが、明日BSで特集をやるそうです!!!

BSプレミアム  2/18(月)20:00~
WILD LIFE 
モンゴル・アルタイ山脈 天空の断崖にユキヒョウ親子を見た

そう言えば、NHKはこの前の巨大イカの映像も凄かった!
あれも、美しいというか幽玄な姿でした。

地球上には、本当に美しい生き物が存在しているんですよね。
それに比べて人間は・・・・
実際に見てみたい!と思うのは、ちょっと浅慮ですから、私たちは貴重な映像を見て恩恵にあずかりましょう

アルタイ山脈と、ユキヒョウのたくましすぎる4本脚が待ち遠し~いヽ(*>∇<)ノ♪





薬草魔女養成塾を終えて帰宅。

魔女候補たちに会うたびに元気をもらって帰ってくることが出来ます!
自分がやってることに、自信をもらえるような…

魔女講座の朝は、5時頃起きて準備を始めるのですが、冬は真っ暗な中で料理を始めます。
でもでも、彼女たちの顔を見ると早起きも十分報われます。
P1010538
今日のメニューは、
湯葉入りサフランスープ
野菜の塩レモン和え
酵母パン(購入)

来月は、一年の成果をお料理で発表してもらいます。
とっても楽しみ(v´∀`)ハ(´∀`v)☆

↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C