月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

January 2013

今日はJHS関係で美味しいものを頂いて来ました。

成城学園前駅のコルティに入っている、アマルフィイ・カステッロ
アマルフィじゃなくて、アマルフィイなの?という感じもしますが、美味しかったので良しとします。

コースの中でも気に入ったのが、ニョッキ。
P1010495
カブとアサリの、だったかと…
外で美味しいニョッキって、あまり経験が無いので、ちょっと嬉しい感じ

美味しいものを作るには、美味しいものを頂くのが一番ではないかと思います!!!

たまに食べる外食って、楽しいですね~(v´∀`)ハ(´∀`v)




今日は用事が2時間も早く済んだおかげで、夕方の時間に余裕が出来ました

帰り道車を運転しながら
「ゆっくりお茶でも飲もうかな~」
「庭の計画立てようかな~」
と自由な時間にちょと気分がUP

そして、帰宅後庭を見て「そうだ!!!」

時期がずれて、ちょっと硬くなったセロリを収穫し料理することにしました。

そのままではスジスジなので、細かく刻んで大量投入できる「ラグーソース」に。
(北村光代先生から習ったレシピですが、私の場合肉より野菜が多い。)
忙しいとゆっくり煮込めないから、作りたくないんですよね。

煮込む際には白ワインを使います。
もったいないからそのワインもいただきながら・・・。
P1010490
良い気分になってきた私は、冷蔵庫に残っていたオリーブも刻んで入れてみました。

美味しい!!!!!

ま、当たり前か


手打ちパスタも冷凍庫に入ってるし、あとはサラダでも作ればもう満足

なんかちょっとラッキーな一日って感じです(*゚∀゚)










お化粧に対する情熱が冷えかけていた近年ですが、今年になって結婚式や人前に出る機会が多かったので、重い腰を上げてみました。

購入の基本は、動物実験をしていないメーカーのものが最重要になります。

そしてやはり、安全なこと。
中でも口紅は「食べ物」基準で選びます。

日本で古く用いられていた「紅」は、紅花をお皿で固めた「紅皿」が口紅として使われていました。
紅花は、体を温め、婦人科系に効果があるとされて、紅として重宝されました。
そう、口から取る薬の一種だったんですね。


時は流れて現代。
先日、銀座のオペークで購入した口紅もチョット面白い。
P1010489
ジェーン・アイルデール
ジンジャー入り
で、塗ったとたんスーッとする!!!

これは、食べても安心な口紅かな

数年離れていただけですが、
お化粧品の世界にはエシカルなものが増えていて、嬉しい進化でした゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。






動物にハーブや精油を使用するには注意が必要です。
これは当然のことなんですが、すべてに当てはまるともいえないんですよね。

我が家は、宅配の人なんかが
「いい匂いがする」
と言ったりする、ハーブの匂いが充満している状態です。

住人(住猫)は、麻痺していてほとんどその香りが分かりません。

掃除や洗濯、芳香浴など精油を使う機会も多いですが、猫たちはまるっきり普通に暮らしています。

むしろ好きなんじゃないでしょうか・・・

P1170051
うちに来て半年の猫ですら、この状態。
先日いただいた、エルブ・ド・プロヴァンスの壺がお気に入りで、これにくっついて居眠りをしています。


指導する側としては、注意喚起をすることがとても大切ですが、気にし過ぎては勿体ない事になるような気がします(*゚∀゚)(゚∀゚*)ネェー

薬草魔女養成塾2013年度募集中です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆





今日13:38 獅子座での満月を迎えます

獅子座での満月は、非常に華やか。
自己表現などの願い事が良さそうな感じです。

私は昨夜の冴えた月を見上げて、月のエネルギーチャージをしました。
満ちる直前の強いエネルギーで、浄化も出来ますし。

今日はこれからちょっとした決意が必要な集まりに出かけます。
私は月が獅子座の生まれ。
何だか感じるものがありますね.+゚*。ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

今朝は、目覚めた瞬間に青空が見えて、
「ワックスかけられる!」

家事の中で最も好きかもしれない床のワックスがけですが、冬の間はさすがに頻度が落ちます。
それでも、今日みたいな日はワックス日和

ワックスに含まれるラベンダーの香り、シーツ類の洗濯にたらしたラベンダー精油のおかげで、午後は爽やかな空気が漂って何だかとてもいい気分です

普段は土曜日には仕事で、日曜がお休みですが、今週は今日がお休み。
家事の捗る、良い休日になりました。

明日は朝から出かけるので、元気づけに朝食用マフィンを焼きました。
P1010482
手前がチーズ・奥がココアクルミ

さてさて、気分の良く過ごせた一日の夕食は何を作りましょうか(*´▽`*)


昨日はパスタを作ろうと思って、材料を並べたところ、
あれ?パエリヤになりそうな・・・

一日出かけていて疲れ気味でもあったので、私の代表的手抜きメニュー、パエリヤに変更しました。

ニンニク・お米を炒めた上に、ぽいぽいと具を載せて、サフラン入りスープを注いで炊いたら出来上がり。
P1010462
具をきれいに並べなくても、味に変わりはない

サフランは体を温めるわけですから、寒い冬にお薦めです。

今夜は残りにスープを足して、リゾットにします。

美味しいパルミジャーノが冷蔵庫で待ってるし~(*゚∀゚)っ

薬草魔女養成塾2013年度募集中です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆









昨日のソラトニワ銀座「恋するmimi」放送を終え、ほっとしています。

緊張して「どうしよう・・・」でしたが、始まったらあっという間でした!
パーソナリティーの深澤さん、本当に綺麗でそれだけでも幸せでしたが、気さくでお人柄も素敵
曲が流れている間も、色々なお話しが出来ました。
このような経験が出来るなんて、やはりチャレンジは大切だと、改めて思いましたよ!

その様子はソラトニワのブログでも、触れていただいてます。

新しい体験で新鮮な感覚が入りこんできたのか、これからの方向性にも急に変化が起きました。
もしかして・・・
P1010460

昨日見た、縁起の良さそうなブルガリの蛇のおかげ???Σ(・ω・ノ)ノ


薬草魔女養成塾2013年度募集中です゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆









明日、ソラトニワ銀座「恋するmimi」でハーブのお話しをします。

終わってからご報告と思いましたが、もしかしたら聞きたい人もいるかもしれないので、お知らせまで。

姿を見られるのは苦手だし、人前で話すのも好きじゃないので、だいぶんブルーな感じになってますが、なんとかラジオだし、仕事なので頑張る予定です。

楽しみなのは、深澤さんにお会いできることかな
パーソナリティーが男性だったら、ものすっごい不機嫌感満載のおしゃべりになってたかも・・・

ハーブの良さを知っていただくために、何とか無事にお話しできますように

明日は、このCDの
P1010457

ラッセル・クロウの曲ばかりをリピートして勇気を出そうと思いま~す(*´Д`*)




体重が微妙に増えた気がします
体の内側が冷えているせいでしょう。
BedroomAthleticsのルームシューズは想像以上に良いですが、内部改善までには・・・

冬といっても、どうしても食べたくなる生野菜の誘惑に勝てないんですね。
温野菜も好きだけど、生野菜が何よりも好き。

そんな冷えを改善すべく、昨日処方されたのが、
P1010450
サフラン
パエリアやブイヤベースでおなじみのハーブですね。
生薬としても使われます。

これをお湯で溶かして飲むのです。
お医者様が「好き嫌いが別れちゃうんだけど」と仰いましたが、もう全然大丈夫に決まってるじゃないですか!!!

もちろん、嫌いな人がいてもおかしくない香りだけど

水溶性のクロシンが、きれいな黄色の元。

更年期障害生理痛の改善鎮痛、健胃作用も期待できます。
通経作用があるので、妊娠中は×
一日の摂取上限もあります。

でもね、何がいいって、サフランを飲んでるっていう何とも言えない女王感

高価な女?!になれる高揚感で、あっという間に体が温まってきたような(゚∇゚ ;)エッ!?

薬草魔女養成塾2013年度募集開始いたしました゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆










↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C