月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

September 2012

今日9月30日は中秋の名月
12:19に牡羊座で迎える満月です。

台風で、きれいなお月さまが見られない感じもありますが、お家の中でも良いのでお団子やお芋をお供えしましょう。
あれば、お三方を東の方角においてお供えするのが良いです

私は今回、月餅を用意しました。
中国では中秋の名月に月餅を食べると聞いて、今年は中国風月見を意識。
国の間にトラブルがあっても、同じ月を観る瞬間くらい心を寄せたいものです。


台風への備えも万端に!
でも、その上には輝く満月があることを思い出して下さいね(・∀・)つ

このところ、甘いものが食べたくて(午前中限定)、朝食と言うよりおめざを取ることが多いです。
理由は分かりませんが、少し涼しくなってきた頃から、ミルクティー飲みを復活させたからかもしれません

なぜか夏場は飲みたくならないミルクティー。
私にとって、秋から春の飲み物です。
ミルクティーには、甘いものが合うような・・・


9月に入って、ミルクティーのためのスコーンを何回か焼きました。
P1000771
最初は30分で出来上がる簡易バージョン。


P1000831
一番最近は、本格1時間バージョン。

やはり、焼き上がりのお腹の割れ具合と、味は、1時間コースのほうが断残上
手間をかけるだけの価値はある。


私の好みでは、スコーンのティータイムには、ローズマリーが合うと思っています。
スコーンに入れるか、ティーに入れるか、その時々で。

ローズマリーのすっきり感が、お茶の時間を軽くしてくれる。

桑茶やミントをブレンドしたダージリンなんかも、その次に好き


にわか甘いもの好きのティータイムは、
ハーブと一緒に楽しむのをお薦めしま~す(=゚ω゚)人(゚ω゚=)





朝晩がめっきり冷え込んできましたね。
今週は早起き(と言っても7時ちょっと前)が続いていたので、
「このまま寝ていたい~
と毎日思っていました。

そして、なぜか今週は朝から甘いものが食べたくなって、
デイルズフォードオーガニックのおいしいイチゴジャムを塗ったトーストや、
この写真のビスケット(イギリスのTWO BY TWO)を食べていました。
P1000847
朝からいきなり甘いものって体に悪いのかな?と思ったりもしたので、一緒に飲むのはハーブティー。
桑の葉ギンコウのブレンドです。

桑の葉は急激な血糖値の上昇を防ぐために、甘いものを口にする前に飲むと良いので。
ギンコウは、最近の物忘れの酷さにストップをかけたいから


もう少し寒くなったら、これに生姜を入れようかな


甘いもの熱がいつまで続くか分かりませんが、もうしばらくはこのブレンドがマイブームで続きそうです( ´∀`)


お世話になっている大先輩に誘っていただき、料理本の撮影のお手伝いをしてきました。

普段何気なく見ている料理本って、こんな風に作られているのか~と、プロの方達のそばで勉強させていただく、いい機会でした

自分が講座を開いたりする時は、お手伝いされる側。
でも、私はお手伝いする側になっての雑用とか結構好き
野菜を刻んだり、ひたすら洗いものしたり・・・

なんだかとっても良い、気分転換になりました



P1000858
スタジオの踊り場から見えた東京タワー

会社員時代もそうでしたが、仕事を終えて見る東京タワーが好きです。

私にとっては「頑張ったな~」と充実感がわいてくる景色☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚






朝晩が冷えて来ましたね。
短い秋に続いて、すぐ冬がやって来そうな感じ。

寒くなる前に急がなきゃ急がなきゃ
ドライハーブ作りです。

今日は、レモンバーベナ
P1000845
青みが美しい緑のうちに収穫して、きれいに洗い、葉を摘んで乾燥させます。

鎮静作用消化促進作用が期待できるので、秋から冬に大活躍のレモンバーベナ。
秋分を過ぎて、長くなっていく夜の友です。


ハーブのある暮らしは、手を使い体を使い、次の季節に備えていきます。
昔は、これが当たり前の暮らしだったんですよね

この暮らし方が、私には合っているのかも(*゚∀゚)

夕方、庭に出てみたら、キッチンガーデンがボサボサになっていました。
もともと手入れをしていないので、普段からキレイではないのですが、強い雨が降った後は、とくにボッサボッサです。
P1000841
ま、いいんですこれで

今夜のお浸し用に、セルバチコタンポポを収穫しました。
我が家のセルバチコは超ワイルドルッコラなので、辛味が強いのですが、お浸しにすれば程よい苦みに。

今年は地植えにしなかったおかげで、フレンチタラゴンが元気に育ってくれています
P1000837
嬉しいな~
これから寒くなるので、もっと生長してくれることでしょう!!!


そうそう、今朝の「あさいち」で、レモングラスを嫌うと放送していたようですが、あれは精油の場合だと思います。

レモングラスの葉が大好きで、家には猫一匹ずつ鉢があるくらいですから、レモングラスの苗では効き目が無いと思います。
むしろ喜ぶかも~q|゚Д゚|p





久々の青空、空を見上げたらいわし雲が浮かんでいました。
「秋だな~」とひたったのもつかの間、いわしの酢漬けが冷蔵庫にあるのを思い出し、一気に食欲の秋に。

よく見ると、その空には上弦を過ぎたばかりの月も見えて、得した気分。
「次の満月は十五夜だ」何を作ろうかな~と結局食欲に。

このところ、運気が低迷ぎみでしたが、食欲が戻ってきたので、そろそろ上昇出来そう
下ばかり見ないで空を見上げる、って、ツイテいない時こそ心がけたい!


実は、私の低調を生徒さんにうつしてはいけないと思い、先日パエリヤ講座の前に氷川神社にお参りしてから講座に向かいました。

亀がまさに甲羅干しをしていた池。
P1000829
赤と緑のコントラストが綺麗ですね

氷川神社のパワーが、伝わりますように( -д-)ノ





このところインターネットの接続状況が、ひどく不安定で、更新しようと思うとデータが送れない
って繰り返しです。
なかなか更新出来ず、すみません


昨日は、パエリヤ講座
フライパンで簡単にできるレシピに沿って実習していただきました。

P1000830
これは私が作った、パエリヤ鍋バージョン。
試食していただきました。


自分のおうちのガスではないし、調理器具の感じも違うので、
思ったように出来なかった方もいらっしゃると思いますが、何度か作っていれば、コツがつかめてきます

サフランの使い方と、美味しさだけ分かっていただけていれば、きっと上手くいくはずなのです。


美味しくて簡単なパエリヤ、お得意料理の一つに加えていただいて、お友達やご家族に、作って差し上げて下さい。


昨日は秋分の日でしたね
日本人らしく、ちらしずしでサバトしてました(^O^)

※サバト…春分や秋分など年8回行われる、魔女の集会




先日収穫したバジル、大半をジェノベーゼソースにしました。
正直、いくらあっても困らない・・・いえ、あればあるだけ嬉しいソースです

いつもは、シンプルに徹したジェノベーゼですが、今回は講座で使った松の実があったので、本場に?!忠実なレシピで作ってみました。

バジル
オリーブオイル

にんにく
松の実
パルミジャーノチーズ

ガーッとミキサーにかけるだけ。

はい出来上がり!
P1000795
冷凍用とプレゼント用の瓶詰。
プレゼントサイズで瓶に入れておくと、チョットした時に差し上げられて便利です


味は、味見をして「こんな感じかな」って思えればいいから、分量は適当。
全然本場に忠実じゃない・・・・・

美味しいソースが冷凍庫でスタンバってれば、
疲れて帰ってきても、20分で美味しいごはんにありつけますよ(゚∇゚ )w

お彼岸なのに毎日暑いですね~

とはいえ恩恵もあって、バジルの2サイクル目が元気に育ってくれています!
2サイクル目・・・初夏に播いた種が育ち、花が咲き、散った種が発芽生長

放任主義の私の庭に育つ植物は、非常にしっかりしてくれるのですよ

でも、ぐずぐずしていると無駄にしてしまいそうなので、勇気を出して収穫しました。
P1000787
収穫したハーブは、庭で選別し洗ってしまえば、その水を水遣りに使えます
水不足じゃなくても、心がけたいことです!
P1000788
これだけあれば、活用できそう!

その様子はまたそのうち(。・ω・)ノ゙


↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C