月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

July 2012

午前中日比谷で用事を済ませ、仲間であるJ社長と、日比谷公園内のカフェで打ち合わせをしました。
屋外カフェですが、木が多いため風が心地よい
ので、昼から一杯やってました
P1000521
お決まりのペール・エール

その後、丸の内の三菱美術館の「エドワード・バーン・ジョーンズ展」に。
P1000523
思っていたより点数も多く、展示されていた素描も凄く良かった。

ウィリアム・モリスを敬愛している私には、この人の雰囲気は非常にしっくりくるようです。
「慈悲深き騎士」
「東方三博士の礼拝のタペストリー」
この二つが特に


職業病でしょうか、絵の中に書かれている植物を見つけ出して、その意味するところを考えてしまいます。
これって結構面白い

ミュージアムショップにも、Victoria&Albert Museumのものがあって面白かった!
私は、モリスの壁紙を買ってきました。


あ~また本家本元のV&A行きたいな~(*´ -`)







コロンとしたズッキーニを見つけました
P7150116
可愛いことこの上ない!

生で食べられるという話なので、早速サラダで。
P7170118
薄くスライス(水にさらしたりする必要はありません)。
トマトとサーモンを小さくカットしたものを散らし、ゲランドの塩・レモン汁・オリーブオイルをふり、彩りにイタリアンパセリをのせました

味にくせはなく、歯ごたえもよく、シャキッとサラダになりました。


ふふ、これが何を暗示するかと言えば、金メダルちっくなこの姿でしょw(゚▽゚)w オオー!

外に出ると、肌がジリジリ焼けるよう
肌のケアが必須状態

オリンピック時間に合わせた時差ボケも相まって、食欲もスローな下降線を描いています。


そんな私は、ゼリーに頼っています
P7290138
好きなジュースをゼラチンで固めるだけの簡単ゼリー。
同じ味を食べ続けるのは嫌だから、100%果汁の小さな200ccパックを使います。

200ccのジュースに、80℃以上のお湯30ccでふやかしたゼラチン3gを溶かして、冷蔵庫で冷やすだけ

液体70cc : お湯10cc : ゼラチン1g
と覚えておけば、お好きな量で作れます。
画像のように、割と軟らかめな仕上がり。

夕食の支度のついでに作っておけば、朝のぐったり感をシャキッ!!!
コラーゲンビタミンが摂れて、肌対策にもなりますね


暑さに負けず、夏を楽しみましょう(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!


なでしこに続き、男子も勝利で、幸先の良い開幕になりましたね

私も万全の体調で(観戦に…)臨もうと、今日中に気になる体調のケアをしてきました。

夏は苦手なので、いつも不調が出がちですが、昨年から漢方を飲み続けているので、今年は割といい感じです。
今日も、病院で漢方を処方していただいてきました。

そして、こんなものを発見
P7270135
仙人秘水

汗をかいて体の水分を失いがちな季節だからこそ、スピーディーに体内の水分を良い水に入れ替えてしまえるかも!
「しめしめ
と買いこんできました。


その他気になる部分をケアし、先ほど帰宅してテレビをつけたら、元サッカー代表の中田さんが登場
思わず、
「ハッ
と両手を口に当ててしまいました
こんなしぐさ実生活ではあり得ない・・・


思いがけず、ハートまでケア出来ちゃった一日でした(*´∇`*)キャッ

外での作業もあるから、避けられないことなんですが、
してはいけない、しないようにと十分心がけているはずなのに、もうすっかり日焼けしています

左手首には、時計の跡がクッキリ

10代の頃は、わざと焼いて黒くなっても、すぐに戻っちゃって「あ~あ
今は、うっかりの日焼けが秋になっても消えず「あ~あ

美白と言ったらアルブチンを含むヒース!!!頼るしかありません!
P1000477
ハーブティーを淹れる時に、毎回「パラリ」と一掴み。
緑茶でも、紅茶でも、中国茶でも「パラリ」
味にくせが無いので、何にでも合わせられる
P1000480
瓶に入れて、キッチンに置いておけば、簡単に使えます。

このまま食べたらどうだろう?!と試しましたが、お薦めはしません・・・
エホエホッとなります


可愛くて、優秀なハーブヒース、当分お世話になりますm(_ _)m







我が家の庭は、暴走しています
P1000474
みんな自由な方向へ広がっている。

「たまには、除草でもしないと」と、どうにか勇気を出して、曇天の庭に出ました。

汗を拭き拭き、無心になって草を抜いていたら、
「あれ?」
山椒が芽を出して、育ちつつあるのを見つけました

いつだったか「山椒の木欲しいな~」と思ったことがあって、忘れていましたが、願いが叶ったということ

おととし、南天の木が欲しいと思った時も、ある日、玄関脇に生えているのを発見!
やった~
と思ったものですが、またしても!!!

願えば叶うものなのかしら~???


でも、こういうのって邪心があると無理なんだろうな・・・
「オリーブ欲しいな」
「ミモザ欲しいな」
とか、邪な心で思ってもね

ましてや「日本金メダル30個」なんて願っても……(~_~メ)








今は月が満ちていく時期です

面白いことに、様々な予定が次々と入ってきます。
みんな、私のために月のサイクルを配慮してるのかしら?と思うくらい。
実際は、やはり人の思考が、外に外に、上に上に、前に前にいく時期なんでしょうね

物凄く先までスケジュールが埋まっている多忙な方もたくさんいるんでしょうが、私の場合はまあ、12月の予定が埋まり始めたくらい。
いくつか、クリスマス関係の講座内容を考えています。
でも今、夏だよね

先の予定について頭を働かせるのは、8月半ばまでお休みした~い!!!
だってオリンピックだもん

まあ、時差の関係で(観戦のため)昼夜逆転の生活になれば、自然と頭が働かなくなるでしょうけど

あ、マズイ!!!
最もバランスがおかしくなりそうな満月の頃に「月のリズム」入ってる。
じゃ~いっそのこと、オリンピックの金メダルブレンドでもやっちゃおうかな(゚∇゚ ;)!?

















薬草魔女養成塾、4回目が終了です。

今日は宇宙について学んだため、ちょっとずつしかやらないのに、いっぱいいっぱいでした、あ、今日も・・・か

宇宙の動きを知ることは、魔女には必須項目。
太陰暦の農事暦バイオダイナミックについて触れ、自分の月星座月の位相を調べました。
月星座とか位相って、結構当たってると思うんだけど・・・

発見だったのは、私を含めクラスのほぼ半数が太陽星座蟹座だったこと
なるほどなるほど・・・

実習の時間も取れないので、ラベンダーチンキのスプレーベースをそれぞれお持ち帰り。
P1000452



食べる時間さえも無くなると思ったので、今日のブランチはランチパックでした
P1000454
かごに入れて持ち運び~ピクニック気分

P1000455
人参サラダ・プチトマトのハーブチーズ詰め
バジルポテトのサラダ・かぼちゃのセージバターとバケット

簡単なものばかりですが、野菜がたっぷりとれるメニューです。


8月はお休みで、次回みんなに会えるのは9月
すでに、待ち遠しいな~(*´∇`*)

ごめんなさい
今日は13:25に蟹座で新月でした

蟹座は、家庭的な星座ですから、家の中の事とかで改善していきたいことを願うといいんです。
家が快適だと、毎日の暮らしが楽しくなるから、全体的にUPしそうですね
私もこれから、いくつか願いを書こうと思います。

自分の太陽星座の新月は、お正月の書き初めみたいなものです。
私は蟹座なので、今日がそう!!!
もっと、早く出来ればよかったけど


偶然にも昨日から、家の中の改善には取り組んでました
ここ数年ずっと、買おうか考えていた2代目の扇風機を購入しました。
流行りのDCモーター扇風機。
気に入ったデザインの物が、やっと見つかって購入
P1000449
プラスマイナス0(ゼロ)の扇風機

家具や電化製品の組み立てが大好きなので、楽しかった~


大切に使い続けようと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚





午前中和光市の「花と緑のアドバイサー講座」(合ってるかな?!)でハーブティーの講座をしてきました。
座学のあとガーデンに、暑かった~

汗がだらだら流れてきて、干からびるかと・・・
ま、人間はそんな情けないことを言ってますが、ハーブは元気元気

家で育ててはいませんが、大好きな香りのキャットミント
キャットと言っても、残念ながら猫は見向きもしません゙
P1000450
少しカットして持ち帰ってきました。

帰りの道中では渋滞に巻き込まれ、材料の仕入れに行ったら人込みにもまれ、暑さだけでなくグッタリ
でも!!!車内に漂うキャットミントの匂いに、非常に癒されました
ティーとかに出来るわけじゃないけど、そこに存在するだけで十分!

疲れなんて吹き飛んで、むしろ
「ハーブって最高だね~」
とちょっと手前味噌でいい気分になって帰りました(´- `*)






↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C