月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

May 2012

八ヶ岳はいま緑がとても美しい季節、深呼吸するたびに、細胞がリフレッシュする感じ

別荘から歩いて20分くらいの場所にあるこんな美しい景色
P1000162
夢の中みたいな気分でシャッターを押しました。


この横には、シラカバ林があって、爽やかさ急上昇

しかし・・・こんな澄んだ空気と、美しい景色で生まれ変わったはずなのに、私の心は世俗の道に逆戻り。
シラカバの木の高い場所に、たくさんのヤドリギが!!!!!
P1000164
「欲しい・・・」
買ったら、非常に高価なヤドリギ。
「あのくらいの大きさなら○○万」
とか、薄汚れた私が表面に・・・

ヤドリギって、一応ハーブです。
ハーブティーとして飲めますよ。
昔は、万病に効き神聖な植物として扱われていました。
今でも、クリスマスには欠かせません。

よだれをたらさんばかりの私。
友人に「チンパンジーでも飼って、教育しないと取れないよ」と言われました。

泣く泣くその場を離れた私です。
あきらめきれない・・・(p_q*)シクシク






いつもお世話になっている方の、別荘のガーデン作りに行ってきました。
施工自体は、知人である造園家(木ごころ)に頼みましたが、折角ですから作業に参加!!!
P1000125
これは、テラスから見た庭
中央に見えるブランコは二人座れますから、庭の大きさを想像して下さい。

P1000133
素晴らしい庭が出来上がって、持ち主も喜んでいました
私が仲介したので、ほっと一安心良かった~

庭は、出来た瞬間が一番美しいのではなく、育っていきながらもっともっと美しくなるのが素晴らしい庭だと思います。

この庭は、まさにそんな感じになりそう


八ヶ岳は緑が美しい季節です

明日も八ヶ岳の美しい写真をお見せしますね( ´∀`)ノ







最近、「夜きちんと眠れない」と言われることが多いです。

気温が不安定なので、自律神経が不安定になっているのかもしれません。

ラベンダーの精油を3滴くらい入れたお風呂でリラックスすると、気持ちが落ち着いて、入眠しやすくなると思います。

そしてハーブティーだったら、
  ・ジャーマンカモマイル(ジャーマンカモミール)
  ・リンデン
  ・レモンバーム
などがお薦め

これらに、一つプラスしたいのが
  ・パッションフラワー
  ・バレリアン
  ・セントジョーンズワート
  ※いずれも併用薬注意
これで、ほぼ完ぺきな安眠ブレンドの出来上がり

私は、パッションフラワーを愛飲しています
眠れないわけじゃないけど、これを飲むと眠りが深くなって、朝の目覚めがすっきり


眠れないと日中の暮らしに不都合なことも多く、困りますよね。
無理せず、美味しいハーブティーでリラックスを心がけて下さいね(^O^)/


ちょこちょこ庭に出てはいましたが、一週間以上手入れをしていませんでした。
そして出来上がった
P5250086
ぼさぼさガーデン

そんな私の強力な助っ人
P5190076
テントウムシ
アブラムシを退治して、庭の管理をしてくれています
有難いことです


テントウムシや、ミツバチが元気に飛び回っているのを見てると、
「ま、こんな様子でも生き物が喜んでくれるならいいや~」
と思います


ぼさぼさガーデンも悪くないでしょ(・∀・)つ








庭のアーティチョークのつぼみが膨らんできました!
P5250089
去年は、食べるのが可哀想で結局花を咲かせたけど、今年は一つくらい食べたい

イタリアで食べてハマったんですが、日本で買うと高いんですよ。
美味しいのに・・・

でも、だからと言って盗んだりしちゃダメですよね
先日の浦和のハーブガーデンにも、何本かアーティチョークが生えてますが、食べられそうな時期になると誰かがすべて盗っていってしまうそうです。

信じられない
っていうか許せない

そう、そんな私は、浦和のアーティチョークに向かって言いました。

「これ盗っていく人は地獄に落ちるよね」

アーティチョークには、私の毒のある念がのりうつっています。


盗らないようにね~(・ε・)



この頃ではすっかりお馴染みの、ハーブミックスソルト。
私がクレイジーソルトを知ったのは、20年以上前です。
初めて食べたこの時は、ちょっとした衝撃を感じました

それが今では当たり前に手に入るようになって、様々な会社で同じように作られるようになりました。
そして、私もオリジナルのハーブミックスソルト作りを教えるようになった・・・

自分で作ると、それはまた味わいのある塩になりますよ☆☆☆

今度、6/9(土)14:30~銀座のART FOR THOUGHTで、ゲランドの塩を使ったオリジナルハーブソルト作りの講座があります。
BlogPaint


お友達にお料理を作ってあげる機会のある方には、是非お越しいただきたいと思います。
だって、
「自分でミックスしたんだよ」
なんていい話題作りになるはずでしょ?

お申し込みは
直接ART FOR THOUGHTにご連絡いただくか、私のHPからでももちろんOKです(*・ω・)ノ


古代から崇拝されてきたハーブ「ルー」。
ルー
ヘンルーダの名でも有名です。

様々な伝承を持つハーブで、ミケランジェロは、ルーの煎じ液が創造力を高めてくれる、と言っていました。
試さずにいられますか?

ところが私はまだ一度もルーのティーを飲んだことがありません。
創造力を必要とする場面に出くわせば、ミケランジェロに倣うつもりです
へへへ!こんな身の程知らずの事を言ってるから、ルーを飲む機会が無いのかも


ルーで家の床を磨けば魔女が逃げ出すそうです
逃げ出すのは悪い魔女です・・・
私は逃げ出しませんから、追出したくてやっても無駄です(-_-)


今日はとってもいいお天気でしたね
日光と乾燥に弱い私ですが、私の先生がやっている浦和のハーブガーデンの作業に参加してきました。

NPOで公園に併設された大きなハーブガーデンの管理をしています。
P1000096
大きいでしょう!

今日はラベンダーの植え付け、皆さん一生懸命に作業をされていました。

ガーデンの横に流れる川のほとりには、
P1000097P1000091
スイカズラが自生していました

スイカズラの甘い香りを嗅いだら、ふと蘇った想い出。

イギリスでは、フットパスを歩いていてよく見かけた光景。
その時のことを思い出して、ちょっと胸がキュッと締めつけられました。
一緒に散歩した、大きなジャーマンシェパードのヘンリーがもうこの世にいないからです。

香りってやっぱり、想い出と深くつながってるんですね・・・


そうそう
ガーデンには魔女にまつわるハーブもありました!

明日以降ご紹介します(^_-)





新月前にUPしたかったのに、なぜかブログの入力画面が固まってばかりいて、UP出来ませんでした


昨日の金環日食、ご覧になれましたか?
お天気のせいで見ることが出来なかった方もいらっしゃったかも

先週から、早朝から晩まで働くハードスケジュールでくたびれ果てていたはずなのに、
昨日の朝に限っては「金環日食だ~」とワクワクしながら目覚めました

太陽と月のリング、美しかった
限られた人生の中に、こんなチャンスがあるなんて幸せです


日食ってことは昨日は新月だったわけで、ふたご座の新月でした

新月前に何となく停滞していたことが、パワフルな新月を過ぎて、急にスムーズに流れだしました。
バタバタした状態からも解放され、新しい方向へスムーズにスタート出来そうな気分です(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

P1000084


魔女2回目は栽培について

自然を愛する薬草魔女は、植物を上手に育てられる人であってもらいたいものです。
栽培の基礎知識を学んで、実習は種を播く!はずでしたが、今日は新月前
栽培キットみたいなものを持ち帰っていただき、時期が来たら家で播いてもらうことにしました!

なので、今日の実習は苔玉作り。
ハーブ苔玉です
土づくりからすると楽しいのですが、きれいなギャラリ-ですし、時間的な問題があって、こねた土団子でハーブの根を包むところから・・・

画像撮り忘れましたが、みんなの苔玉がシンクに浸かって、お風呂に入ってるみたいな姿が可愛かった
お家に持って帰って、大切に育てて下さいね


今日のブランチは、こだま酵母のパンと、ラタトゥイユ、スペインオムレツでした。
P1000085
「帰ってすぐ、同じものが作れた!」というのが目的の食事なので、簡単なものばかりです
前回のメニューも早速作って下さったようで、嬉しかったです!


そして、今日も皆さん自発的に動いて下さって、非常に助かりました

また、来月楽しみにしてま~す(´∀`*)ノ








↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C