月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

February 2012

家の周り、思ったより雪が積もりました。
F1020062
新雪の上は歩きやすいし、エネルギーを余分に消費するので、午後は意味もなく雪の中を散歩していました。
途中、近所の知り合いのおばさまが雪かきをしていたので、手伝ってお茶ご馳走になっておしゃべりしたり・・・
F1020061
みかんも雪化粧

雪景色いいな~と眺めていたら、着信が

友人がフィリピンからCALL。
日本は雪だよ、と言うと、
暑いし、ココナツあるしこっちは最高!みたいなことをしゃべってました。

普通だったら、「いいな~温かい所」と言うのでしょうが、暑い所が苦手で、雪の日本のほうが嬉しい私は「ふ~ん・・・」

彼にとって、電話の相手としては満足のいかない相手(私)でした(゚∇゚ ;)







ドイツではパンジー(サンシキスミレ)の花を肌の万能薬として利用しています。
浄化・血行促進・抗炎症作用・整肌作用など、とても優秀

今の時期、ホームセンターや花屋さんでは、まだ花の少ないこの時期、たくさんの種類のスミレが文字通り花を添えています。

パンジーも優秀で可愛い花ですが、私は日本スミレが好き
もともと日本にはスミレの種類がたくさんあり、日本でも生薬として利用されてきました。
浄血・解毒や外用として吹き出物等に使われていたようです。
清楚な姿でこれまた優秀

ホームセンターで苗を見かけ、思わず買ってしまいました。
P2270257
庭仕事の楽しい季節がすぐそこまでやってきています(^_-)-☆

昨夜、NHKで漢方の番組やってましたね。
ちょうど昨日の昼間漢方を処方してもらいに病院に行ってきたところ。

折角のお休みだから病院行っとこう!って、どうかなって感じですけど、体調管理が大事なのでそれが優先
P2250253
マルシェで冷えたせいか、胃と腸の具合がだったので、これまで飲んでいた加味逍遥散・真武湯にプラスして半夏瀉心湯が出ました。

その後、効果を上げるために鍼もして万全のケアで帰宅!
いや~冷えは放っといちゃイカンです


テレビ見てたら「漢方って効くの?と思っている」って意見が結構あるようで、驚きました。
確かにね…
でも、効かなかったら、こんなに連綿と続いてないでしょうし。
日本の誇る伝統医学ですから

だから、こんな風に特集を組んでくれると、ハードルが低くなっていいですよね。



私も本来の健康体になるべく飲み続けます!

もちろん私にはハーブもあるし~v( ̄∇ ̄)v




現在の私の肩書は、自分で勝手に作った「ハーバルクリエイター」ですが、この仕事の基礎となったのはNPO JHSのハーブインストラクター資格です。

ハーブに関して全く素人だった自分が、それを仕事にしてお金をいただいているなんて不思議なくらいです。
きちんと学ぶことって大切なんだと実感します

また4月から初級コースが始まる予定です。

震災から一年、これからますます、きちんとしたハーブの知識を持った人材が癒しのためにも必要になってくるでしょう。

一人でも多くの生徒さんが来て下さるといいな~と思っています。

ハーブのある暮らしは、なかった頃の毎日とは比べ物にならないくらい広がっていきました。
ゼロから始めた私の実感です。

都会にいても、自然を感じながら生きる大切さを身をもって体験出来ると思いますし・・・

私みたいに
「ハーブのことなんて何にも知らないけど、何か始めたい」
って人に是非お薦めしたいです。

気になる方は2011年度のカリキュラムをご参考になさってください。
2012年度は現在作成中ですが、内容はほぼ同じにするつもりです( ´∀`)ノ




台所用の洗剤が無くなったので、近所のスーパーに。

せっけん素地で作られた肌に優しいタイプを発見
むくろじエキスが入っているのを見て、思わず購入!
P2220238
手前の丸いのがむくろじ。
ソープナッツとも呼ばれます。

天然のせっけんで、皮の部分を使って洗濯します。
ぬるま湯などにつけてよーく混ぜると、サポニンの力で泡がぶくぶくわいてきますよ

黒くてまん丸の種が入っていますが、それは羽つきの羽についてるあの黒い重しの部分!


マカイバリさんのソープナッツは可愛い袋にたくさん入っていて、お買い得です。
もちろん、このHPいったなら紅茶買わなきゃ損ですよね
そう、シュタイナー農法の紅茶ですから!
私はダージリンをいつも飲んでいます

むくろじせっけんもマカイバリの紅茶も、地球を大切に守れる安心商品です(☆゚∀゚)













明日2/22 7:39 魚座の新月です

精神性とか、内的な幸福感や癒しのイメージです。

まもなく3.11から一年。
最近の地震にびくびくしている節もあるし、あの時のトラウマで思い出したくないのに、向き合わなくては・・・
なんて話も聞きます。

2011年3月11日のことは一生忘れないと思います。
どこにいて、何をして、どれだけ怖かったか。

だから、今回の新月には、自分の内面と、傷ついた人一人でも多くの心が癒されることを願いたいです。

政治は混迷しているけど、新月の願いくらいはしっかりと立てたいものです☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

私のブログを読んでいると、食べることがたくさん書いてあると言われます。
ハーブより食べ物・・・

それというのも、ハーブを学んでからお料理が楽しくなったし、食べることへの興味も深まったからかな。

家で一人の夕食なんて、とっても張り切ります!!!
好きな物だけ食べるから
P2170229

ためしてガッテンで秘訣を見てから、凄く上達した(気がする)天ぷら。
レンコンとマイタケをシンプルに揚げて、エビ天はスナップエンドウとパプリカを合わせてオーロラソース和え。
そして、稲庭うどんのゆかり&ジェノベーゼ(『ハーブのしかく』レシピの変形)

P2170226
桜の花びら入りのワインと頂きます

日々のこんな感じの食べる幸せがあるから毎日頑張れます(´∀`*)



縁結びって言葉、恋愛に特化しているような感じになっちゃってるけど、縁って様々ですよね。

昨日のさいたま市のハーブティー講座では、以前参加したイベントでお会いした方たちが来て下さいました
都内で行われたイベントでしたが、私の家と同じ市内の会社の方だったのです。

2回連続参加して下さった方もいて、ありがたい限りです。

こういう再会ってとても嬉しいです。
縁があると再会できるんですよね

そうそう、20番はやはり防已黄耆湯でしたよ!



少し前からFacebookを始めたほうがいいと薦められていたのですが、昨日の再会をきっかけに始めることにしました。
人とのつながりって大切だな~と思ったから。

探してみて下さ~い!
友達も増やしたいし、見つけたら友達になって下さいね


新しいこと始めると何だか楽しくなってきてお酒も美味しい
P2180233
ブリとサーモンのカルパッチョ

ブリってなんでこんなに美味しいんだろう・・・(*゚∀゚)


今日は一日成城にいました
そしたらカリス成城の坂出相談役からこんなものを頂戴しました
BlogPaint
沖縄のハラペーニョ

素手で触らないようにしなきゃいけないくらい辛いから、ヒヤヒヤ
帰りの電車の中で転んでバッグの中をぶちまけて、拾ってくれた人がその手を目をこすったりしたら大惨事と最悪の場面を想定して、お弁当箱の中にしまって帰宅


無事帰宅したものの、気になってしょうがないので、すぐにピクルスにしました
切っている時から鋭い香りが!!!
ひえ~~

ハラペーニョの味を知りたいので、シンプルにタラゴンビネガーと塩と砂糖と水だけ。
P2170227
ハラペーニョピクルス

一週間くらい置けば、少しは辛味も減って食べられるかしら?

さっき切っている時に鼻から入ったひりひりした感じが、今なぜか左足のひざに来ています・・・
膝がひりひりするのは初めて・・・・・・・

人体の不思議?q|゚Д゚|p?


図書館に行って、家のすぐそばのコンビニ寄ったら車のエンジンをかけてもうんともすんとも言わない・・・
バッテリーだったら、近所の人に頼んでチャージしてもらえるけど、セルが回ってないからバッテリーじゃ済まなそう
保険会社のロードサービスにお願いして、何とかエンジンをかけてもらいました。
入ってて良かった~保険
そのままディーラーに直行
結局スターターの故障でした。車を預けて徒歩で帰宅

借りてきた本が関係してる???
P2160222
4月からの講座のために魔女に関する本を大量に借りてきたから。


でも・・・あれ?そう言えば朝からついてない感じあったか


・燃えるゴミの日なのに寝過した(今日は特に大量のごみがあった)。

・掃除中に立てかけてあった大きな木のテーブルが倒れて、足の指を直撃して息が止まった。


でも新しい企画を考えているので、不運な感じが続くのは悪くないのです。
人生良い事ばかり起こると思えないタイプなので、このくらいの悪いなら安心したりする


さてと、今夜は塩風呂に入って今日の厄を落としま~す(*・ω・)ノ






↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C