月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

September 2010

以前書いたジェノベーゼソース

パスタソースやサラダ以外に私が良く使うのがサンドイッチ
マヨネーズと合わせて使用します。

P9290022
ギュッともんだキュウリをこのソースで和えて挟んだサンドイッチ。
マヨネーズだけよりしっかりした味になるので、満足感があります。

チーズとの相性も良いので、美味しいチーズがあったら挟んでみても

ちなみに奥の茶色い料理は、切干大根炒めのチーズ焼です。
夕飯の残りの炒めた切干大根にシュレッドチーズとオレガノ少々をのせて焼くだけ。オレガノが入ると何とも言えない風味になるので、抜かせませんよ!
いつも切干を少し残して、翌日の楽しみにしています(☆゚∀゚)





妙高産さつまいもが大量にあり、さつまいも料理のレパートリーが増えそうなくらい毎日いただいています。

おかずは一休みしてお菓子を作りました。
P9290027
おさつマフィン

スイートポテトだと重いので、そのレシピに卵と牛乳の分量を増やし、小麦粉とベーキングパウダー(BP)を入れて、マフィン風にアレンジ。

10/3(日)は久々に日本堂の月のリズムの講座。
おさらいを終えて、ゆっくりお茶とともに食しました。

我ながら「イケる!!!」出来栄え

うちのBPはアルミニウムを含まないなるべく安全なものを選んでいるせいか、多少分量を増やしても味がおかしくなりません。
ふわっと仕上がるんですよね。

例によって、作るのは好きですが食べることに熱心ではないので(´∀`)、明日友達に配るつもりです。
上手にできて良かった











虫の合唱が勢いを増しています。
何種類の虫が鳴いているのかな?
聞いているのですがまるっきり分かりませんね('A`)

今日は
蟄虫坏戸(ちつちゅうこをはいす)
虫が寒さから隠れるように姿を消すこと。

確かにうちの猫も寒さに丸く膨らんでいます。
寒いのでしょう。

あんなに暑かったのに、おかしな感じです。

せめてゆっくり秋を楽しめたらいいですね。



駅からの帰り道に、ちょっとした彼岸花の群生地があります。
住宅の間になぜ?って感じの場所なんですが。

雨に濡れる彼岸花を撮ってみました。

20100927171134

彼岸花には少なからずの縁があると思っています。

お互いを知り得ない知人2人に、(私を)花にたとえるなら彼岸花と言われたことがあるからです。

最初に言われた時は、私としては「数ある中で彼岸花って・・・」と複雑な気分でしたが、2回目に言われた時には「そうなのか」と。

彼岸の女、悪くない響きです。

次回名刺に書いてみようかしら。
印象に残りそう。
仕事にはつながらなくても・・・



自分にはストレスはないと思っていたのにパニック障害になって、お医者様からストレスを指摘されたりして・・・情けない限りです(p_q*)

ストレスって目に見えないから、それがストレスなのか疲労なのか判断しかねます。

でも、明らかにストレスにさらされている場合はなるべく早めに対処しましょうね。

P9180017

ストレスの流れるプールをぐるぐる泳ぎ回っている友達のためのブレンド。

リンデン・マロウ・ローズ中心のブレンドで、黄金色

気持ちを落ちつけてくれるお茶でリラックスして、ストレスプールから上がって一休みして下さいな。

募金のお手伝いでハーブティーを飲んでいただくイベントに参加した際のこと。
フレッシュハーブに入っていたアップルミント
「堕胎作用があるから飲んじゃいけないのよ!!!」
と、おっしゃる60代くらいの女性二人にお会いしました。

「そんなことも知らないの?」と去って行く後ろ姿('A`|||)


確かに堕胎の心配があるハーブはありますが、堕胎作用があるからと言ってそのハーブを飲んでいけないわけではありません。

セージなども妊娠中の摂取は避けるべきとされますが、生理痛の緩和更年期障害にはお薦めのハーブです。

妊婦さんが避けるべきハーブには通経作用やホルモン調整作用をもつものが多く、それはかえって生理不順や更年期障害などに効果的なことが多いのです。


ラズベリーリーフには子宮収縮作用があるので妊娠初期には使用不可ですが、出産予定の1か月前から飲むとお産が楽になると言われています。

私が友人のためにブレンドした妊娠1か月前ブレンド
ラズベリーリーフをブレンドしています。
P9180015

ハーブは、知識だけでなく愛情とともに利用してもらいたいと願います。




ビッグサイトで開催中のオーガニックEXPOに行ってきました。

レッスンで使える質のいいハーブを探したかったのですが、春に行ったFOODEXほどハーブ関連は充実していませんでした。

残念( p_q)エ-ン


なので、お決まりの試飲タイムに突入!!!

フランス産の美味しい白ワインを発見してチェック
輸入代理店まで確認して後日購入決定

もうひとつとっても気に入ったのがメキシコのメスカル。
原料はテキーラと同じリュウゼツラン(サボテンと言えば分かりやすい?)。
原産地呼称制度というもので、名前が違うようです。

スモークされた樽の香りが移っていて風味豊か
度数42度で、飲んだ瞬間はボワーッと火を吹きそうな感じ。

当然何杯も飲みました

日本で買えるようになったら即購入します。

我が家のサボテンは、お酒にされないようにとても愛らしい姿をして私の気をそらしています(゚∀゚)
P9170007

オ-ガニックEXPOは今日、一般の方も入場できます。
メスカルに興味のある方、是非トライしてみて下さいな。

旧暦の8月15日
今日は中秋の名月です。

一日仕事でお団子が作れそうにありませんが、お月見メニューを一つくらいは準備したい・・・


満月と言えばふと浮かぶ

「ねかはくは花のもとにて春しなん そのきさらきの望月のころ」

有名すぎる西行の歌。
幽玄の世界。

私だったら秋がいいなあ、神無月あたりに


明日は早稲田大学で妙高市のお手伝い。
サークルで通っていた懐かしいキャンパスです。

お時間があったらお越し下さい

一年の中で好きな季節は秋の始まり。
一日の中で好きな時間は夜の始まり。

陰に属する人間なんでしょう。

P9170008

木の葉のシルエットが夜空に映るのを窓からずうっと見ています。
秋の気配と上弦の月。


P6210002
イギリスで見た夜11時過ぎの夕焼け。
心を揺さぶられる風景。


ほんの少ししかない時間だからこそ、愛してしまうのかも。



今週は半ば頃から雨になりそうですね
本当は満月過ぎにしたかった作業を雨前にやってしまいます。

バジルの収穫とジェノベーゼペースト作り。

夏が過ぎて葉がかたくなったバジルは、ニンニクとオリーブオイルでシンプルなペーストにして保存します。
量は目分量でペーストになったらOKな5分間クッキング?!
P9200019
ビン詰と冷凍

薄く延ばして冷凍すれば、ポキポキ折って好きな量使えます。
パルミジャーノも入れていないので、私はボンゴレに足すのが好き


暑い暑いと言い続けた夏もそろそろ終わり。
今年の夏を保存する作業が数日続きそうです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C