月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

August 2010

ハーブカクテルとでも申しましょうか・・・

2005_0813_150930-F1000125


カクテルのようなこの飲みものは、ハーブティーで出来ています。


左は、オレンジジュース(下部)とハイビスカスティー(上部)
右は、カルピス(下部)とマロウティー(上部)

混ざらないように上手に注げば、比重の関係で綺麗な2層に分かれます。

これはノンアルコールですが、アルコールを加えてもOKです。
下に沈むので、飲む前に混ぜる必要がありますね


秋はまだごゆっくりなようなので、開き直って暑いのを楽しみましょう
お腹を冷やさない程度に、こんなすっきりドリンクで楽しんで下さいね

数日前、本を読んでいたらすっかり眠りこんでしまいました。
エアコンの効いた快適な部屋で三時間も・・・

おかげで、その晩は寝付けなくなってしまいました。
めったにないことなので、ま、これはこれで楽しいかと

昼間読めなかった本を今度こそじっくり読む機会がやってきたわけです。

お茶でも淹れるか!と思いつつ夜空を見上げると、欠けていく月が美しい

ヤロウ・リンデン・ネトル・ダンデライオン
月の光をイメージしてブレンド

P8300013

完全にデトックスブレンドです。

お得意の自画自賛で「美味しい(*'-'*)」としみじみ味わっていたら、あっという間に眠気が襲ってきました

月の美しい時期を迎えますね。
月光ブレンドを色々考えて、ご報告いたします


月のリズムの講座で少しだけ触れますが、皆さんはご自分の「月の星座」をご存知ですか?

2010_0319_144026-P3190016


自分が生まれたときに太陽がどこの星座にいたか、が太陽星座。
星座占いではこの太陽星座がメインですね。

同じように月がどこにいたか、が月星座です。

火星がいた星座、水星がいた星座・・・・・すべてが合わさって自分自身が生まれた瞬間のホロスコープを形作っています。


生まれてくるときにすべての星を通ってこの世に出てくるとしたら、その星がどんな性質のある星座にいるかによって、個人個人に何らかの影響を与えている。

というのが私の考えです。

ちなみに私、太陽が蟹座月が獅子座

獅子座の月星座の特徴に書かれていたことを、先日一言一句違わず指摘されました


ハーブと占星術は切っても切れない間柄、やっぱり本格的に勉強したいかも・・・。



今週は仕事やらなんやらで外出ばかりしていました。
夕べも後楽園ホールでボクシング観戦
メインでは輪島功一さんがセコンドに付き、仲間と大騒ぎ
ガッツさん、具志堅さん、輪島さんのチャンピオントリオが大好きなもので。

今週中にたまった書類仕事をするために、今日は家仕事の日と思っていましたら・・・。

お昼、宅配便が到着。
P8270005

びっくりΣ(・ω・ノ)ノ特大にんにく出現!

仕事仲間が送ってくれました

にんにくの花言葉は「勇気と力」

こんな大きいにんにくだったらいつもより仕事する力が湧いちゃうかもと、思っていたところ、携帯がコール

なんと再びっくり(゚∇゚ )エッ!!学生時代の友達が仕事で近くまで来ていると突然の連絡

約15年ぶりに会ってきました。

変わらぬ姿を見て、時間を飛び越えました


今日はびっくりの日だったのでしょう。
帰ってきてパソコンの前に座り、楽しい気分で仕事がはかどっちゃいました。
にんにくの勇気と力のおかげかな




少し遅い時間に帰宅したある日、玄関のかぎを開けようとしていたら何かいつもと違うものが目の端に・・・

白い外壁に、白っぽい生き物を確認。

「はっ!!!この手の形は!!!」

なんとヤモリちゃんではないですか

まさか家にいるとは

以前なら苦手な生き物の部類でしたが、ここ数年植物と付き合うようになって、トカゲから苦手を克服してきました。
おかげで怖がることもなく、ごあいさつ☆

それにしても、なんとも愛らしい姿でした
驚かせたくなかったので写真は撮りませんでしたが、目に焼き付いています

大切な守り神さん、いつまでも家で安心して暮らしてくれればいいな(´∀`*)

今手掛けている商品開発とHPの打ち合わせでみなとみらいに行ってきました。

いつも、パンパシフィックホテルのティーハウス「ソマーハウス」でゆったりと打ち合わせします。
スープ付きサンドウィッチと飲み物(何度でもおかわり可)のランチがお気に入り。

今日のサンドウィッチは肉味噌とチーズが挟まっていて、ボリューム満点。
ズッキーニのスープ、カブの酢漬けも美味しかった
F1010136

デザートもついてますよ
F1010135
巨峰ゼリー、バニラアイスのせ

カブの上にはイタリアンパセリ、アイスの上にはミントが彩りとして添えられています

なかったら寂しいですよね( p_q)エ-ン

地味ですが、こういった役目でも頑張って存在感を出しているハーブ。

ハーブは私たちにとって有用な植物です

という言葉が、教科書などに載っていますが、まさにその通りだな~と思いますよ

最近「和のハーブ」と言われたりする、おなじみの薬味たち。
食中毒の心配な時期に大量に出回る、とってもありがたい香味野菜です。

ネギ・ミョウガ・大葉・新ショウガ・ニンニクは、ほぼ野菜室に常備してあります。
洋食も好きですが、和食も大好きですから、いつも大活躍。

P8220016

粗食ですね、普段はこんな献立が好み。

新ショウガご飯・黒酢もずく・豆腐揚げ・ハタハタの一夜干し

手前の山盛り野菜は、キュウリ、新ショウガの千切り、貝割れの下にいかそうめんが隠れています。
出汁と醤油を冷やしたものにワサビを溶いたタレをかけていただきます。
これでひとり分ですが、おかわりもいけるくらいペロッと( ´∀`)つ

我が家は猫がいるので、念のため野菜の下にいかを隠蔽

食欲の落ちる夏、のど越しが良く冷たいものを食べがちですから、新ショウガなどを上手に取り入れて体を冷やしすぎないように心がけています。






たまにはオーブンを使うか、とパンとビスケットを焼きました。
P8220008
手前はクルミパン
奥はビスケット

夏は発酵は簡単ですが、こねが大変ですよね。
今回は白神こだま酵母を使ったので、ドライイーストよりこねる力を入れないで生地が出来上がります。

こだま酵母のよいところは、出来上がりのふんわり感。
バターなどの油脂を入れなくても、程よく軽い仕上がりになります。


奥のビスケットは、バター少なめのスコーンて感じですね。
実は、とっても贅沢

イギリス土産のローズチョコを砕いて入れています。
本物の薔薇の香りを移したチョコ。
冷蔵庫に少しだけ残っていたのを思い切って入れてみました。

さすが
焼いても薔薇の香りがほんのり残っていて、えもいわれぬ美味しさ

本場仕込みのミルクティーと一緒に、久々のイギリス風ティータイムを楽しみましたv( ̄∇ ̄)v



先日ご報告しましたが、刺繍を始めてみました

初作品がこちら
P8210010
刺繍糸の色の種類がなくこんな感じですが、楽しいデビューになりました

あとはどんな色を買っちゃおうかしら~なんて、わくわくしています


これはパターンを写したデザインですが、上手にできるようになったらオリジナルデザインをおこして刺繍したいものです。

手前のメガネは、老眼鏡ではなく作業用眼鏡です。
遠視なので、細かい作業や長時間パソコンに向かう時のお伴です(つд⊂)ゴシゴシ

実際は、老眼が始まっているのかもしれませんが・・・

え!そんなことには負けません!!!


いつまで続くか分からないのが私のブームですが、今はとにかく夢中になりそうな気がします









「今日はサラダっぽいものだけ食べたいなぁ」と思うことが時々あります。

金曜日はまさにそんな気分で

P8200007
ポテトサラダ(奥)と、夏野菜のトマトチーズ焼き
P8200009
枝豆とシーフードのパスタサラダ

といった献立にしました。


バジルがそろそろ終わりなので、ポテトサラダパスタサラダに大量投入。

チーズ焼きには、セージコモンタイムが入っています。

庭にハーブが生えていれば、気が向いたときに料理に使えるので、ハーブレシピが自然に増えます。

私は、「この素材にはこのハーブ」みたいなこだわりは一切ありません。
「葉が茂りすぎだから、今日はこれにするか」ぐらいの感覚です。

自分で栽培する素晴らしさは、この感覚が生まれることかもしれませんね。


チーズ焼きは、ナスやズッキーニ、トウモロコシなど夏野菜のホットサラダみたいな感じ。
ほんの少しの醤油とハーブがサッパリ感を出してくれます。


あ! パスタサラダ、また北欧に盛ってあります。




↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C