月と太陽の幸草哲学

  豊かで心地よい暮らしのアイディアをお届けします                                                                                                                                                           

July 2010

今日は今から築地へ仕事に向かいます。
初めての築地、少し緊張もしますが、やっぱりわくわく!

その足で、青山の学校に向かい、ビール祭りです
昨日も一日買い出しから準備で大忙しでしたが、今日はお客様がたくさん来るので楽しくなりそうです。
何しろ、正午から夜遅くまでぶっ続けのビアパーティ
料理を作ってビールを注いで・・・

気温も高くなりそうな今日
まったく暑い一日になりそうですε=ε=(;´Д`)

先週熱を出した猫がまたしても風邪気味に。
今日は予定変更して家で様子を見ることにしました。

と言っても見張っているわけにもいかないので、久々にパン作り。
ベーグルを焼きました。
手首が完治していないのでコネがあまかったのか、完璧とはいえませんが、まあまずまずの出来上がり

パン作りは無心になれて、気分転換にうってつけ!

と思った数時間後、もっと気分転換に向くものを発見

録画してあった映画「ピンクパンサー」。

子供の頃、父が見ていた記憶がありますが、じっくり見たのは初めて。
音楽や衣装が素敵だし、とにかく面白い

クルーゾーのセンスが最高( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

映画を見ながら、げらげら笑う私の横で、風邪気味の猫も元気を取り戻したようです。
笑いのプラスパワーって本当なんだ~


明日から立て込んで忙しくなりますが、すっかり元気復活!!!

当分の間ピンクパンサーにはまりそうです


輸入食品を扱っているお店に行くと、まずハーブティーのコーナーに行って知らないものがないかチェックします

目新しいものがあれば購入して、中身を細かくチェックします。
これが、オリジナルブレンドを作る上でも大事な勉強になります。

先日の講義でも、これらの話が出ました。
私は、原材料を見れば効能や味のイメージが出来るので失敗することはありませんが、ハーブ単体の味がわからなければ難しい

一般的に使われやすいハーブをシングルで飲んで、味を覚えるのが近道ですが、美味しいハーブティーを見分けられるようになるには、やはり経験しかないでしょう。

P7260013
これは、数日前のどがつらい時に買ったもの。
Throat Coat
名前の通りのどを保護してくれます。

体調が悪い時には味の期待をして選びませんが、これは美味

エキナセア(天然の抗生物質)が入っているので、症状がつらい3日ほど連続して飲んで、のどの痛みが消えた今は飲んでいません。

最近のヒットを見つけて、けがの功名ならぬ風邪の功名

皆さんも色々チャレンジして、お気に入りを見つけて下さいね


今朝起きたら、久々の爽やかさ!
こんな日は、ワックス日和でしょう

はい、出ました
P7270019
AURO

天然由来材料を使っているし、製造過程でも環境に配慮しているようです。

猫がいるので、舐めても平気なくらい安全でないと使えません。

ワックスも手作りレシピはあるんですが、これが十分お気に入りなので
大変な思いをしてまで手作りする気はありませ~ん

ローズマリー・オレンジ・ユーカリオイルが入っているので、さりげなくいい匂いがします。

かけた後の自然な艶やサラサラ感が気持ちいい
仕上がりをイメージして、家中の床を這いつくばっていい汗かきましたε=ε=(☆゚∀゚)

乾いた床の上には、猫が5匹ごろごろころがっています゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


ワックス選びに悩んでいる方には是非、お薦めします。
通販生活の本に詳細が載っています、ご参考まで。


それまで使ったことがなかったのに、ハーブを利用し始めて手放せなくなったものがいくつかあります。
そのひとつが(さらし)。
P7260015
薔薇の手ぬぐいの下にある、白っぽいものが晒。

ハーブバスの袋に、ハーブティーのパックに、ラベンダーのサシェやキャットニップを入れた猫用おもちゃに・・・他にもたくさん。

常備してあると、非常に便利。

今この瞬間もこの恩恵にあずかっています

風邪で咳がつらいので、晒に生玉ねぎを包んで首に巻いています。
好きなようにカットできるので、自由自在に使えるんですよ。
匂いぷんぷん振り撒きながら

手ぬぐいも同じように役立ちます。

この薔薇の手ぬぐいは嬉しい頂き物です
普段使いの手ぬぐいは手荒に扱いますが、最近の手ぬぐいは可愛いものも多く、これは丁寧に扱いますよね~

ハーブを実践しながら日本人のDNAが目覚めてきたかな~て感じです(´▽`)

今日、薬日本堂のレッスンにお越し下さいました皆さま、お疲れさまでした。
たくさん発言していただけて、とても楽しい授業になりました

ご自身のブレンドもう召し上がりましたか?
どんな味だったんでしょう(´∀`*)

「なんか違う・・・」と思っても、また是非チャレンジしていただきたいと思います。
繰り返すうちに、希望通りのブレンドが出来るようになりますから


午前の授業でお話しした、ハッカ脳です。
P6200003
私はカリス成城で購入しましたよ。
機会があれば探してみて下さいね。

また、ハーブを漬け込んだお酢は
P7150003
こんな感じです。
ローズマリーが漬けこんであります。

簡単でしょ?
楽だから私にも出来るんです


皆さんが、もっと気楽にハーブを利用して下されば嬉しいです

では、おやすみなさ~い




昨日の冷や汗が良くなかったのか、起床してからくしゃみ100連発
・・・あくまでイメージです。

風邪
久々の風邪、よりによって夏風邪なんて私にピッタリな・・・

今は、鼻に保湿ペーパーを詰めて書いてます。

こんな時に飲むハーブのブレンド
P7220007
エルダー・ジャーマンカモマイルの風邪のお助けコンビとカレンデュラ
カレンデュラは、粘膜の保護や皮膚に良いので、鼻の内側の粘膜と、かみすぎてボロボロになる鼻の下を守るためにプラスしました。

症状によって少しずつ変えていくので、こういう状況で混ぜるのはほぼ一日分です。

少し冷ましたものを、ちょこちょこ飲みます。

明日から3日間忙しいので、軽いうちに撃退したいと思っています

皆さまもお気を付け下さいませ(・∀・)



仕事を終えて帰宅したのが17時前。
シャワーでも浴びちゃおうかな~と思ったら、一匹の猫の様子がおかしい。

元々神経質で夏が苦手な3番目のうーが、よろよろして元気がないではありませんか。
病院嫌いなので、暑さでボーっとしているだけなら連れていくのは可哀想。
ですが、明日は木曜日。病院がお休みの日です。

触ったら熱もあるようですし、思い切って病院に
車の中でキャリーケースの中から「ぜーぜー」いってるのが聞こえて、冷や汗ダラダラ

連れて行って良かった熱が39.5℃もありました
注射を打ってもらって、お薬をいただいて帰宅。

帰宅直後☆病院に連れて行かれたショックでぐでぐで
P7210007

30分経過後☆注射の効果てきめん
P7210006

元気が出たとたん「なんか食べ物ちょうだい」攻勢に出てました。

病院では、同じような症状の猫たちが来ていました。

人間にも動物にもツライ猛暑。
皆さんもご自愛下さいませm(_ _)m

今日は整形外科に通院の日。
手首の出っ張り部分を押すとパチンと鳴り、「スイッチボタンか?!」状態。
一向に良くならない手首に、とうとう簡易ギブス作成。

すぐ作れるということで、興味津津
5mmほどの壁材のようなものを、大体のサイズにカットしてお湯につけると湿布のような軟らかさに。
それを手首に密着させ、ある程度の硬さになるまで固定。
フィットするようにカットした後、冷たい水につければ、ギブス完成

硬すぎず、軽くて、その上カスタマイズされているわけですから使い心地もGOOD

すごいですね~w(゚o゚)w


新しい講座の原案作成や、新ブレンド作り、来年からの指導者養成講座のレジュメ作りで忙しくなりそうな時期、何とか、手首が良くなってくれないと何かと不便。

この素敵な添え板?で、一気に完治と行きたいところです。



さて、週末に薬日本堂のレッスン2つ、月のリズム美人力アップが入っているのですが、お時間のある方是非ご参加ください。
土曜日も暑くなりそうですが、アイスティーにも向くブレンドを作っていただけますからね

↑このページのトップヘ

- 5DDED1B73ED025D7C511F5BF36191E4C